パソコンパワーアップ | でいご堂日記

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Windows8.1の「ファイル履歴」の自動バックアップが使えない件
JUGEMテーマ:コンピュータ

Macのタイムマシーンがいいなーと思ったので、Windowsもファイル履歴管理でバックアップしたいなーと調べた所、Windows8の新機能「ファイル履歴」で実現できそうなので、外付け1TBのドライブを接続して試してみた。

手順
「ライブラリ」というフォルダに入っていないフォルダは、フォルダの右クリックメニューから「ライブラリに追加」を選び、「新しいライブラリの作成」を選んで、ライブラリに追加しておく。(しょーとかっとみたいなものができる)

コントロールパネルの「システムとセキュリティ」の中の「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリックする。

「ドライブの選択」で空き容量十分な外部ドライブを選んでおきます。
「ファイル履歴」を「オンにする」とコピーが実行されます。(または「今すぐ実行」をクリック。)

・・・・・とここまではいいのですが、肝心のデータがコピーされない。調べていたらサポートにこんなやりとりを見つけました。

Microsoft コミュニティより

Windows8のファイル履歴がうまく働かない

長文の連投なので読みにくいですが、要約すると、紛らわしい名前や長いパス名など複雑なフォルダ構成だとバックアップに失敗して停止しちゃうのだそうで、MSの回答者さんも「代替ソフトを使って」と回答しているので、当分修正される見込みがないのだと思います。

ちゃんと動作して使えるのならばとても便利な機能なのに残念です(タメ息)
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

Panasonic ビエラ の動画SD 形式
Panasonic のテレビ「ビエラ」にSDをさして見る動画は形式が謎すぎてなかなかうまくいきませんが、基本的にこの記事の通りに変換。
http://moonwhite.blog28.fc2.com/blog-entry-31.html


すると複雑なディレクトリ構成が書き出されるのでそれを、 SDのルートに 「Private」というフォルダを作って、まるごとコピー。

これでやっと見ることができます。それにしてもハードル高すぎ。パナさん簡単な変換用ソフトをつくってくださーい!
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

この拡張機能をインストールできません。fireworks の 10 以降のバージョンが必要です
 Fireworks CS5 (バージョンは11.0.1.7)
拡張機能(エクステンション)をいれようとしたら
この拡張機能をインストールできません。fireworks の 10 以降のバージョンが必要です
というエラーでストップ。

バージョンは11なので正しいエラーメッセージではない様子。

単品でインストールした dreamweavwer CS5.5 をアンインストールしたら解決。

同じ状態になったらお試しください。
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

IS01でマーケットにログインできない
 年末にIS01を使っていて、アプリを追加しようとマーケットを起動したら、今まで出なかったグーグルへのログイン画面が出た。いつものアカウントのユーザー名とパスワードを使っても「ユーザー名とパスワードが一致しません。」というエラーが出て、ログインができない。

あれこれ悩み、ついにはオールリセットで出荷時設定に戻してみたけどダメでした。

そして、エラーメッセージのなかに「グーグルアカウントにログインして・・・」というのをパソコンでやってみた。

http://google.com/accounts

ページを開いたら、「旧バージョンで・・・」というのがページ下部に出てるときはそれをクリック後、「2段階認証プロセスを・・・」をクリックして2段階認証(携帯電話を使ったりしてログイン後にコード番号を入れたりするグーグルログイン)をやめる操作を実施。

この操作で2段階認証をやめたらスマートフォンからのグーグルへのログインが出来るようになりました。

秋頃設定したグーグルの「2段階認証」に古いスマホが対応できなかったのが原因でした。

Google サービスも Android, Chrome, Gmail, Youtube ・・・気づけばいろいろ連携してるから、使う方も考えないといけないんだなぁ。
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(2) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

IS01 っていうスマホを買いました

ちいさいパソコンを新調しようと物色してたら、パソコンみたいなケータイをみつけました。
12月19日までなら月額8円だというウワサにつられて、Auショップに率直にたずねてみたらだきあわせのフォトフレーム(月350円)付きだけど、一応本当だったので迷わず買って(もらって)しまいました。見た目は電話というより電子辞書っぽい感じー。(本当に辞書もついてます)

通信料はかなり高いらしいので、wifiで!

Android なのでアプリもたくさんあって、仕事の役にたってくれそうです。それになんといっても立派なqwertyキーボードが古いアタシにゃ頼もしい!

電池パックをはずさないとSDカードのぬきさしができないのがちょっといや(ケーブルでつなげば外さなくてもいいけど)だけどなかなか多機能です。

ちなみに通話するときはヘッドホンを使うかハンズフリーで会話します。(そのままわしずかみにして顔にあてるワイルドな姿を想像してたのでちと残念?)


8円スマホ IS01/02割
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

ネットでAMラジオがきける radiko に感激!
ラジオってわりとスキ。いまどきのデジタル機器とAMラジオっていまひとつ連携できてない感じだったけど、最近、パソコンがネットにつながっていれば、主なAM&FMが聞けるという radiko を使ってみました。



やっぱりさすがなメジャー感がネットラジオとは違いますね〜。愛用しそうな予感。



ブラウザだけで聞けます。また、ブラウザなしでもきけるウィジェットもありました。番組表もべんり〜♪
http://radiko.jp/timetable/
| パソコンパワーアップ |この記事へ | - | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

Firefox で Google Map のストリートビューが見られない
Firefox のアップデート(バージョン 3.5.5)の後、Google Map でストリートビューが表示されなくなりました。

Google Map のマーカーの吹き出しにある「ストリートビュー」というリンクをクリックしたり、人型のアイコンをドロップしても、道路が青く表示されず、ページ上部中央に、「読み込み中・・・」と表示されるだけで、いくら待っても画像が出ませんでした。

よくおきるこの手の不具合、何故かアドオンを減らすと治ることがあったので、今回もあまり使っていなかった、画面ショットをとるアドオンツールを「無効可」し、firefoxを再起動したら、Google Map が出るようになりました。

つい入れがちなアドオン、無駄に多ければ、起動がおそくなったりするんで、棚卸しが必要なんですねー。
| パソコンパワーアップ |この記事へ | - | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

ねたままパソコンその2
先日の記事に書いた「寝たままパソコンデスク」愛用してます。



写真のようにかなりたてられます。
体の上にデスクを渡すこともできるし、軽くて、折りたたむとかなりコンパクトですが、便利なので出しっぱなしなのだー。
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

寝たままパソコンを使う
どーもぐーたらですみません〜。

さすがに寝たままではないけれど、リクライニング状態でノートパソコンが使えるスタンドを発見。

しかも1800円だった。

さっそく注文することにしました。

動画をのんびり見るときによさそう!





購入後のブログはこちらですー
続きを読む >>
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

Firefox 2.0 の メニューが開かない
Mozilla Firefox の[表示(V)]とかのメニューをクリックしているのにメニューが開かないという厄介な現象がおきてしまいました。

さいわい「もじら組Wiki 不具合診断チャート」を見て解決したので、一応手順を書いておきます。

現象:
[ファイル(F)]とか[ブックマーク(B)]などのメニューをクリックしてもメニューが開かない。ブックマークツールバーのRSSのリストも同様にクリックで開かなくなる。

解決策の手順:

  1. Firefox で[ツール - アドオン]を選ぶ(クリックできないので、キーボード次のようにで操作します。Alt+T 、↓(下矢印キー)を数回押し、[アドオン]を選ぶ)

  2. [拡張機能]パネルで[!]マークのアイコンの表示されているアドオンを削除または更新する。あまり使っていないものはさっさと削除しましょう。

  3. [更新を確認]ボタンをクリックし、あとはメッセージに従ってください。



再起動後には問題が解消しているはずです。
| パソコンパワーアップ |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

| 1/2PAGES | >>