くらし | でいご堂日記

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
炊飯器より早い&おいしいい 鍋で炊飯 - ごはんをガスコンロで炊く
中が見えるようにガラスの鍋で炊いてみました。

1.米を研いで浸水12分〜一晩
米粒が白っぽくなるのが目安


2. 沸騰するまで強めの火(鍋底からはみ出さない程度)


3. 沸騰したらごく弱火にして


4. ごく弱火のまま 10分間 (コンロタイマーが無い場合はキッチンタイマーで)


5. 火を消して、フタをとらずに10分間むらす(消火直後は写真のようにべちゃっとし芯もある)


6. 10分後、しゃもじで切るよう&ふわっとするよう混ぜる


7. 今日はおこげも出来ました
| くらし |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

トーストとフライドポテト
朝ごはん、
有機農業家さんが丹精込めて育てられた新じゃが、家庭で手作りしたぶどうパン。
どちらも愛情込めてつくられて、旨みが濃くてすごく美味しく、あっという間に平らげてしまいました。
おいしかったさぁ〜。 どうも有難うございます。作ってくださる方に感謝。
フライドポテトとトースト
| くらし |この記事へ | comments(2) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

ありがとう野菜天国、がんばれ非被災者
 震災後のモノが無い騒ぎから1カ月。
つい最近まで品薄だった、水、納豆、ヨーグルトも戻ってきて、元通りに近くり、ひと月前のことを思い出した。

我が家の近所も、地震の直後はスーパーが緊急閉店したり、殺到する買い物客と流通のストップで店頭在庫がなくなり、ちょっとしたパニックだった。

でもそんななか、最寄りの八百屋「野菜天国」さんは地震直後からフルパワーでがんばってくれた。レジに並ぶ不安顔のおとしより達に「大丈夫ですよ!あしたもたくさん食料品が入荷します。ウチはつながりが強いから大丈夫なんです。安心して明日も買いに来て。」と声をかけ、スーパーみたいに棚が空っぽになることもなく、とっても頼りになり、どれほど心強かったか。この八百屋さんのおかげで、おなじみさんは皆買い占めに走ることもなく安心して過ごすことができました。

地震の前は何とも思っていなかったけど、毎日かわらず売ってくれるということに、いままで感じたことのない感謝の気持ちを感じました。普段から近所の小売店を大事にしたいです。

それから、地震直後に生産停止で手に入らなくなった食品を西日本から融通してもらったのか、地震後の数日は「沖縄産のじゃがいも」「奈良県のやきそば」など普段は無いものが売られていて、買ってみたらすごくおいしかった。もう見かけることはなくなりましたが、あの時はありがたかったです。西日本のみなさんありがとう。

「ガンバレ東北」とよく言いますが、東北の人はじゅうぶんがんばってるから、私たちのような「被災してない人」のほうががんばらなくっちゃね。
| くらし |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

節電炊飯 電気を使わずにご飯を炊く
 私は普段から鍋でお米を炊いています。
この災害下で節電の役に立つと思いあらためて書くことにしました。
とっても簡単ですヨ

道具:
なるべく厚手な鍋
ガスコンロ
キッチンタイマー
計量カップ

材料  お米、水

1. 1合(約180cc)に対し1カップ(200cc)の水を加える(無洗米の場合)
研ぐお米の時は、研いで、米はいったんざるにあげて、1合に対し1合強の水を加える。

2. 時間に余裕があれば20分程度吸水させる

3. 中火にかけて沸騰したらごく弱火にする。
白米なら5分、胚芽米なら8分

4.火を止めて10分ほど蒸らす

5.全体にほぐして出来上がり
| くらし |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

バイク一括査定につての口コミ・評判・レビュー
バイク買取の無料一括査定っていうのをやってバイクを売ったのでそれについて書いてみます。
自動車保険の無料一括見積もりと同じ感覚で登録していったんですが・・・全然違うきついしくみでした。ちょっと不愉快な思いをしました。結果的には売れたけどなんだか釈然としません。

バイク一括査定の方法
バイク買取の無料一括査定のページ
で必要事項を入力し送信を押しました。
年式型式からの上限金額が数社から送られてきました。
自動車保険のように見積もりを比較してのんびりやろうと思ってました。そいういうのがショウブンなので。

翌日トンデモない事態に
しかーし、翌朝からケータイが鳴りっぱなし。どの会社も「バイクXXXX」っていう似たような名前でひっきりなしです。朝ごはんもつくれません・・・
どれも「すぐにでも見積もりに行きます」とのことなんで適当に来てもらうように数社に依頼しました。

しばらくすると業者の一人がやってきました。
実車確認後、結局見積もり金額などは出さずに、あーでもないこーでもないと実車の欠点をネチネチ指摘し、手ぶらでかえったら上司から罵倒されるからなんとかしてくれとかどうでもいい言い訳を小一時間うだうだうだうだ・・・「上のものと相談しますといって電話するし・・・」後ろ暗すぎ。暑い日の屋外だったせいもあって本当に気分が悪くなってきたのと、あまりの面倒さに根負けして契約しました。ものすごく気分の悪い取引になりました。だいたいどの業者も同じような対応だと本人は言っていました。

その後、ただちに他の社にことわりの電話をいれて・・・
あまりの面倒さにめまいが冷や汗

他の業者がバッティングしないように気遣って時間設定したんですが、なるようになれ状態で全社同じ時間に集合してもらった方がましでした。

ミシンの価格確認のときも同じ会社なのにネットショップでの値段と店舗価格が2万円も差があって意味不明。

自動車、バイク、ミシン の業界は昔通り相変わらずうさんくさいなぁって感じがしてます。どれも「アフターサービス」や「メンテナンス」とかを引き合いに言いたい放題。マッタクもっとまともになってほしいものです。
| くらし |この記事へ | comments(3) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

秩父の阿左見冷蔵で感動して電動かき氷マシーンを買う・・・
秩父の「阿左見冷蔵」という名物かき氷を出すお店へ行ってきました。山の寒さを利用した天然氷を扱う問屋さんの主(あるじ)の古い民家の庭を利用して、素晴らしいかき氷をふるまってくれる人気のお店です。

休日は2時間行列なんてざらだとか・・・

私たちは平日だったのですぐに席につくことができました。古民家の昔ながらのお庭で、抹茶豆乳金時¥や胡桃練乳なんていうとっても凝ったメニューが用意されています。かき氷と味付けソースは別々に、そして黒蜜と練乳も別のソースポットで添えられます。好きなだけかけて食べるんです。



この写真では良さが伝わりませんね〜スミマセン。
スタッフのハートフルな接客や、クラフト類の物販もかなり良い感じでした。(本染め手ぬぐい、陶器、ガラス工芸、Tシャツなど)

今年は梅雨入り宣言した日から、湿度が30%台から一気に80%台になって気温も30度前後、とにかく蒸し暑い!
うちの犬だってこんな風に水たまりでカバのように泥浴びする始末・・・



こんな日はうちでもかき氷したい・・・
シャーベットミルサーでちょこっとなら作れるんですが、モーターが止まりやすくて面倒。

そんなわけで、ちょっと調べてこんなのを買ってみました。今は安くていいのがあるんですねー。





普段飲み物に入れる角氷でも出来ました。
本物のイチゴで出来たいちごシロップに挑戦したかったけど季節がらイチゴは無いので、市販のヨーグルト用ストロベリーソースと練乳でいちごミルクかき氷にしました。

すごくおいし〜

そして、夜になってからラム酒とストロベリーソースで「ストロベリー・フローズン・ダイキリ」に。

これもすごくおいし〜


エアコンを消した部屋でたべると汗がひくのがわかって面白い〜。でもたべすぎるとおなかが大変なことになるからな〜冷や汗
| くらし |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

外装修繕工事 その3「見積り申込み簡単だったよ〜」の巻
さっそくホームプロでの見積もりに挑戦してみました。

まずはホームプロのトップから「外装」をえらび


必要項目をチェック&入力(入力が少なくてラク♪)


そしてメルアド&パスワードを入力


「申込み」ボタンをクリックしたら見積もり申込みがとりあえず完了!
いや〜、いろんな業者を探したり、電話したりってことを想像したらどれほど楽なことか!
でもこれだけでは見積もりはとれません。流れはこのようになっているそうです。まずは連絡待ちですね〜。



1時間もしないうちに続々とメールが届きました
| くらし |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

外装修繕工事 その2「リフォーム業者探し・見積もりとるぞ〜」の巻
まずは右も左もわからないのでネットで見積もりをとってみることにしました。

条件を入力すると、複数の見積もりが一発でとれる「リフォーム見積もりのホームプロ」というのを見つけました。

自動車保険の一括見積もりサイトみたいな感じらしい。


早速入力してみよっと。

づづく
| くらし |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

なつかし東京の味・おむすび昆布
でいご堂なんて名乗っていますが私は江戸っ子です(スミマセン)

子供のころ、まだ商店街が元気だった時代にとてもおいしい昆布の佃煮(漬物?)を売っている惣菜店がありまして、大好物だったのですが、バブルのころに商店街が解体状態になって長い間あの味に再会することができませんでした。

あちこちのデパ地下の高級佃煮店を見ては似たようなものを買うもののなんだか甘ったるい味にがっかり。

浅草あたりの専門店でも見つかりませんでした。

でも先日とある大型スーパーでついに思い出の味に再開。本当に大感激。
「おむすび昆布」っていう名前だったんだ〜。ネットでもいくつか見つけることができました。

佃煮というよりは、福神漬の昆布バージョンみたいな食べごこちで、特長は大根(つぼ漬のようなものをみじん切りにして)しその実漬け、ごまが入っていて、醤油味も甘みも普通の佃煮よりずっと控えた感じ。サッパリとした酸味も感じます。いったい何処の郷土料理なんでしょう?

おむすびやゴハンでとてもおいしいですが、お茶漬けやお粥に添えるとサイコーです。

ちなみに「おにぎり昆布」は全然別物。フジッコの佃煮みたいなやつです。

順番に買ってみようっと!

【日本橋 貝新】 おむすび昆布 70g 420円




昭和時代の佃煮屋(広島)
おむすび昆布 250g 483円



ふなとみ佃煮店(東京都羽村)
■ おむすび昆布 100g 250円
大根漬けしそごま、おにぎりにぴったり。 


築地場外の「諏訪商店」でも買えるようです
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=159
続きを読む >>
| くらし |この記事へ | - | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

あみがさだけ
※追記:アミガサダケ は非常に放射性セシウムをため込みやすい性質があるそうです。2011年以降30年ぐらいの間、内部被ばくを避けたい人は関東・東北地域でこのキノコを見つけても決して口にしないでください。

いつも犬の散歩で犬がおトイレタイムする植え込み。
ソメイヨシノ発祥の豊島区自慢のソメイヨシノ。
そのあしもとにSFっぽいグロテスクなキノコを発見。
4月も後半だというのに雪が降ったりするシブイ天気のせいで毒キノコが生えたのだとおもったけど、調べてみたらフランスでは高級食材のアミガサタケ。おフランスでは「モリーユ」ってよばれているそうな。
我々夫婦一食分ほど採集し、洗浄、湯がきし、バター&上新粉+白みそ+アスパラガスで一品に仕上げてみました。

おそるおそるたべてみると、期待していた強い香りやしゃきしゃき感ではなくねっとムース調の食感で、すんなりいける普段着のキノコさんでした。

のらに生えてるきのこを食べたのはこれが初めて。

楽しい体験でした。(中毒になったらどうしようって思ったし)


とってきたら刷毛やナイフでごみをとる



縦割りにしてよく流水で洗う(野草なので)



湯がく(ゆで湯はかなり茶色くなりました)

アスパラと豆乳クリームソースで
| くらし |この記事へ | - | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

| 1/3PAGES | >>