民間療法 | でいご堂日記

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
今年はヤクルトで花粉症がラクになったので助かった

Newヤクルト カロリーハーフ 

2014年、スギ花粉のシーズンもそろそろ終わるそうですが、今年の花粉症スタート時期の2月頃は、ひどい鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみで困ったが、1日1本のヤクルト的な乳酸菌飲料(ヤクルトじゃなくてもピルクルとかがんばれ元気とかでOK)でかなり楽になり、快適に過ごすことが出来ました。

飲み方にも特に決まりはなく、1日1本程度を好きな時間に飲めば大丈夫でした。効果があるかは人によると思うけどね。

昭和の頃ってぬか漬けとかヤクルトとか、いまより乳酸菌ものを多くとってたらか花粉症がなかったのかもしれない(・∀・)

| 民間療法 |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

口角炎を速攻で治す裏ワザ?
 このあいだ何年かぶりに口角炎になりました。
なにか食べるごとにイターイのがつらい。食べ過ぎへの戒めにはいいけれど、いつまでも治らないとやっぱりつらい。

ネットで民間療法を探すと、石鹸や中性洗剤で洗ってワセリンを塗るというのが多く出てきました。やってみたのですが、なかなかすぐには治りませんでした。

そんなときなんとなく目についた北海道みやげの「ハッカ油」。スッとしそうだし、興味半分で口角炎に塗ってました。・・・最初は油分でうるおうからまだいいんですが、時間経過とともにすご〜くしみて別の痛さが・・・もう本当に痛かった(T_T)

翌日、やはり失敗だったのか口角炎は治っていませんでした・・・だがしかし!その翌日、不思議な事ににサッパリと治ってしまいました。

おもいつきの荒療治ですので自己責任でお願いします。



| 民間療法 |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

六一◯ハップ(ムトーハップ・入浴剤)
ウン十年ぶりに口角炎になりました。食事で口を開けるとピリッと口角が破けて超痛い。いろいろ調べると、胃腸の不調、寝不足、ビタミンB2不足の他に、白癬菌が原因の場合もあるとのこと。

うーん、どれもあてはまっています。なかでも白癬菌はこわい。念のためもう少しネットで調べてみました。するとなんとなく効きそうな入浴剤を発見。しかも私好みなレトロっぷり。

六一○ハップ

『六一◯ハップ』と書いて「ムトーハップ」と読みます。
ラベルのレトロ感にうっとりな入浴剤です。

この入浴剤、なぜ話題になったかというと、以前「白骨温泉」で入浴剤で温泉をごまかした事件でつかわれた入浴剤なのだとか。

昭和2年からずーっと今日まで売れ続けていて、硫黄成分が主体。医薬品扱いのため、購入は薬局でとのことで近所の薬局に出向いたら、なんとちゃんと置いてあるじゃありませんか。小サイズのほうは1本400円でした。

さっそく試してみました。
1.角質がポロポロとれてすべすべになります。がんこなところは原液をつけてこする。
2.汗がいっぱい出ます。
3.肌が白くなりました。

・・・・いや、まて口角炎は治っていないぞ。
| 民間療法 |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

格安手作りスチーム温湿布
患部を温めるのに手軽な「塩温石(しおおんじゃく)」です。
本来は塩を土鍋などでじっくり炒ったほうが効果が高いですが、具合の悪いときはずっと台所に立つのもつらいもの。

温湿布ってバスタオルを熱湯に浸したものだと、服が濡れてかえって冷えたり、後片付けも大変。塩温石は乾式だけどホットスチーム効果もあって、ぬくもりも長持ちしておすすめです。

材料:
もめんのきんちゃく袋(100円ショップで買いましょう)
自然塩1キログラム程度(200円〜)

やり方:
袋に塩を入れて、電子レンジで2分30秒温めます。
袋の口は塩がこぼれないようにしばってください。

あたたかくなった塩袋は気持ちよいところにあててください。
たとえば、腰、肩、おなか、脚など。

塩は陰陽では「陽」で、温めることでさらに「陽」が高まります。冷えによって起きたつらい症状によくききますので、下痢などにも効果的です。
続きを読む >>
| 民間療法 |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

| 1/1PAGES |