沖縄(琉球) | でいご堂日記

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
菓子パン沖縄フェア
近所のスーパーで夏の風物詩?沖縄菓子パンフェアが・・・
といっても”ぐしけんパン”や”うずまきパン”や沖縄風の大きい菓子パンを売ってるわけではなく黒糖を使ったヤマザキ&第一パンです。シーサーのイラストがかわいい。
沖縄菓子パンフェア
| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

沖縄本土復帰40周年において思った事
今から600年ぐらい前、沖縄は琉球王国という国家としてまとまり、中国や日本をはじめとして世界中の国々との貿易、地域の経済、独特の文化、法律のもと独立した国家だったのに、日本の島津藩に武力により侵害・搾取され、これ以降、何度となく日本に裏切り続けられる過酷で悲惨な運命に巻き込まれて、これでいいのか?と疑問を感じる事が多々ある。

・琉球処分
明治の廃藩置県制度と同じように、日本政府によって琉球王朝は廃止にされ、琉球のラストエンペラー第二尚氏王統19代国王”尚泰王 (ショウ タイ オウ)1843年〜1901年(在位期間1848〜1879)”は東京に連行され、二度と琉球に戻ることはかなわなかった。
日本政府はその後、同化教育、皇民化教育を熱心に展開した。

・沖縄戦
太平洋戦争末期、日本政府は本土決戦を遅らせるためとし、沖縄を捨石として米軍との地上戦を行った。沖縄人の全戦没者は15万人にのぼると言われている。島民の4人に一人は死亡。尊い人命以外にも多くの文化財、記録、美術工芸が失われ、そして土地が奪われ米軍基地となり、今日の米軍基地問題に続いていきます。

・アメリカ軍による沖縄占領
敗戦により、沖縄はアメリカ統治領に。アメリカは琉球を日本にに支配された異民族だと認識。ブルドーザーと銃による住民の土地の強制収容、航空機の墜落事故、兵士による犯罪、その圧政ぶりは暴動が起きるほど。アメリカ統治は27年間におよび、日本に復帰(返還と呼ばないのがミソ)したものの、いまも問題は引き続いたまま、年月を経ることでより状況が複雑化してしまっている。

・米軍基地問題
狭い沖縄に日本の米軍基地施設の75パーセントもが存在し、騒音、化学物質による公害、核兵器のもちこみ、劣化ウラン弾演習による放射能汚染、兵士の犯罪(殺人、暴行、強奪、交通事故)、被害を受けた県民の孤立、おもいやり予算、基地依存、とっくに期限が切れているのに返還されない施設など多くの問題が沖縄県におしつけられたままになっている。

沖縄北部の米軍施設のある村の事件
戦地帰りで精神を病んでいた若い米兵が、ある夜、村のスナック経営のオバァをブロックでめった打ちにして殺してしまったそうだ。もちろん兵士はフェンスの内側へ逃げ込み、処罰はうやむやになった。

こんな事実をみていると、日本はやっぱり沖縄のことを同じ日本としては見ておらず、植民地扱いしてるのではと確信してしまう。そう思いながらニュースを見ていると、沖縄県知事が琉球の首相みたいに見えてきて、事実ではないのだけれど、そう見ると双方の行動に至る理由や互いの欲望が見える気がするのです。

沖縄の本土復帰は日本の本土と同等に、島の人々の権利が守られるようにならなければ、本当の復帰とはいえないのではないだろうか。

| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

宮古島のおいしいおみやげ「もずくキムチ」を食べる
宮古島の熱い男、下地さんから「野菜工房 畑男(パリジャン)」のもずくキムチをおみやげにいただきました。

見た目はもずくだから地味なんだけど、ひとくちたべてびっくり、ものすごくおいしい。キムチだけどまったく辛くないし。あまりのおいしさにあっという間にワンパック完食してしまいました。いままで数多くたべてきたもずく料理の中で一番のおいしさ。すごいな宮古島。これ石垣ラー油こえてる。素晴らしい。

下地さんありがとう、あーっがいたんでぃがま!
宮古島では畑は”パリ”って言うんですよね。なんかシャンゼリゼな気分か?
| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

與那嶺商会・イチャリバーズIN北海道芽室が当地の新聞に掲載されました
 

しんぶんありがとう!
| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

うちなーぐち:「○○み〜」
 NHKの連ドラ「ちゅらさん」が放送されてからずいぶんたちました。

あれ以来、テレビで沖縄が舞台となるドラマではなかば強引に「○○さぁ〜」と、なんでもサーサーつけるのがすっかり定着。かなり不自然でも「さーさー」つけちゃったりしてね〜。

そして、最近私が気にいっている語尾系シマぐち

「○○み〜?」

たとえば正統派な使い方・・・
がんじゅ〜やみせー?(お元気ですか?)

ちゃんとした使い方はハッキリわからないけれど、なんだかみーみーしてるのがとってもカワイクないみ〜
| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

ハイサイ!藤木勇人のヤマトde沖縄タイムポッドキャスティングはじまりました
ラジオ沖縄の「ハイサイ!藤木勇人のヤマトde沖縄タイム」ポッドキャスティングのほうもはじまりました。
第一回のゲストは大場久美子さん。


| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

2009.7.22 日本で皆既日食が
日本で46年ぶりに皆既日食が観測されるそうです。
一生一回のチャンス!奄美地方で!
沖縄でもかなり日食するみたい。
真夏の日食、雲らなけらばいいな!

| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

本日も晴れ、異常なし。
沖縄の架空の島を舞台にした TBS の新ドラマ
「本日も晴れ。異常なし 南の島 駐在所日記」のホームページの沖縄民謡コーナーにイチャリバーズが掲載されました。
私も太鼓を手伝っています。

よかったらドラマともどもご覧いただけるとうれしいです。

http://www.tbs.co.jp/hon-hare2009/minyo/
| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

沖縄タイムスの紙面が読める
久しぶりにブログ更新。パソコンをあたらしいのに変えたんです。
PressDisplay.com がサクサク動いて感激です。

沖縄タイムスが読める PressDisplay.com
.NET テクノロジを使ったアメリカのサイト PressDisplay.com は、ネットで世界中の新聞の紙面が読めちゃうというサイトです。
ネットでの新聞記事の表示は、ヤフーニュースのように文字が中心でしたが、ここでは紙面そのものがデジタル化されていて、ちょっとした広告などもそのまま掲載されています。これがなんといっても魅力的です。

その日の紙面がチェックできる
沖縄タイムスを東京で購読すると、送料がかかる上に1日遅れです。つまり「高くて遅い」んです。沖縄情報に飢える我が家では、ネットでの情報配信は大変ありがたいです。このサービスは、その日の紙面の準備ができたところで、1面目の画像とリンクを email で送ってくれます。

移民輩出県沖縄
沖縄県からは多くの移民が世界中に移り住んでいるので、沖縄タイムスもインターネットでの公開に応じているのでしょう。沖縄系の新聞はネットでの情報配信に積極的です。

ネットに後ろ向きの保守系新聞たち
むかし、ネットで新聞記事を配信するというサービスを他社にさきがけてやっていたことがありあます。多くの情報各社は「コピーされたらこまる」「何かあったら誰が責任取るの?」という無責任で古臭い体質で、ネットでの記事提供に消極的でした。ちなみに asahi.com でおなじみの朝日新聞はその中ではかなりさきがけてIT対応していました。時事通信も同様です。他者は右(!ほんとに右だ)にならえ的対応でした。

ポータルサイトのニュース中「○○社が新サイトサービスを開始」という記事の URL が全角英字&リンク無しなのは、ユーザーを他サイトにいけないようにするためにそうしているのです。

ごみが出ない
野菜をくるんだり、掃き掃除のとき古新聞がほしい私ですが、折り込みチラシのゴミはとても重くて厄介でした。古紙のゴミがでなくて環境にもやさしいのはいいですね。

ハイスペックなパソコンが必要
古いほうのパソコンでやっていたときは、ページの書き換えに1分ぐらいかかってしまうので、読み進めるのが困難でしたが、デュアルコアCPUのパソコンに変えたら、サクサクで楽になりました。もうパソコン代の元がとれた感じです。

まずはおためしあれ
沖縄タイムスが読める

| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

本場泡盛 ジョニー宜野湾
打ち合わせのために行った都内某所で「本場泡盛 ジョンー宜野湾」というボトルを発見。泡盛も出していたんですね。さすが県産品歌手!本場泡盛 ジョニー宜野湾
| 沖縄(琉球) |この記事へ | comments(3) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

| 1/2PAGES | >>