イベント・祭 | でいご堂日記

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
文京区 護国寺 骨董市 行ってきました
以前、このブログにお知らせを掲載した護国寺の骨董市に行ってきました。

2月前半だというのに、春のような暖かさでコートも邪魔になります。境内への階段脇にこんな素敵な庭があって、紅梅が満開です。


護国寺骨董市境内100店といううわさに反し、20店程度の出店でしたが、見やすい規模でマルです。私が到着したのは午後2時。が、すでに片づけが始まっていました。ややアセりぎみで物色し、古民具を扱うお店で明治時代の小さい引き出しタンスを2つ6000円でゲットしてきました。(40x40x15、45x30x30)どちらも黒く古びていて、鉄の金具がまたちょうどいい感じでさびていて、思わすガッツポーズな買い物ができました。

飲食の屋台は出ていませんが、新鮮な野菜・果物を売るお店がでていました。わざわざ沼津からいらしているそうです。おいしいみかんを安くしてくださったので、1箱衝動買いしました。(重い)

それにしてもこの護国寺、都心の駅前だというのに、境内は鎌倉あたりの山寺のような風情で隣接している民家がうらやましい(小山のような森が見えるんです)。

本殿に向かって右側に、こんな素敵な拝殿がありました。満開の白梅の下で、同じトラ模様の子猫4匹が遊んでいて、都会にいることを忘れるような素敵な景色が体験できました。


掘り出し物を見つけたい人は朝6時台がチャンスだそうです。

次回は早起きしていかなきゃ。
| イベント・祭 |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

文京区 護国寺 骨董市
骨董市好きです。
毎月第二土曜日に文京区の護国寺境内でビッグアンティークフェア(big antiques fair)骨董市がひらかれています。
全国より有名店が100店参集しているそうです。
早朝が狙い目だそうです。午前中の来場がよさそう。


日時:毎月第二土曜日 7:00−16:00 雨天開催
場所:護国寺境内(有楽町線護国寺駅)

住所:東京都文京区大塚5−40−1

今後の開催日付
平成19年
2月10日
3月10日
4月14日
5月12日
6月 9日
7月14日
8月11日
9月 8日
・・・以降も第二土曜日に開催
| イベント・祭 |この記事へ | comments(0) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

世田谷ボロ市
東急世田谷線というチンチン電車の上町という停留所近くの代官屋敷という史跡の周りで、毎年12月と1月に大規模な骨董市があります。

母の実家が世田谷で、生前はよくボロ市の話をしていました。しかし忙しい年末に、出かけることもかなわず亡くなってしまい残念です。

去る12月16日土曜日に、ライブ出演前のだんなさんを無理やり誘い、行ってきました。週末と重なり、年末であるのも手伝って、交通不便な場所だというのに驚きの人ごみでした。

ここの露天は規模がものすごくて、とても1〜2時間じゃまわりきれません。町中あちこちに露天がたっています。特に多いのが着物の古着。レトロでいい感じなんですが、これを衝動買いする実力がないので、せっかく行ったのにとくに何も買えませんでした。

くやしいので、1月に再チャレンジします。

日程:1月15・16日

詳しくはこちらのサイトをご覧ください:
http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/
| イベント・祭 |この記事へ | comments(3) | - |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

上野骨董市年間スケジュール
日本一長い市[骨董散歩・古物は美と文化の使者]

上野骨董市スケジュール



初春の骨董市

大晦日-元旦-7日まで(朝9時〜午後6時まで)

桜まつり 春の骨董市

3月21日〜4月9日(朝9時〜午後8時まで)

五月の骨董市

5月1日〜5月15日(朝9時〜午後6時まで)

夏まつり 夜の骨董市

7月17日〜8月6日(午後4時〜夜10時まで)

秋の骨董市

11月1日〜11月23日(朝9時〜午後6時まで)


会場:
上野公園不忍池・下町風俗資料館周辺

夜はライトアップ・雨天も開催




  • 開催日時等に若干の変更がございますので恐れ入りますが下記事務所までお問合せ下さい。

  • お問合せ/テープ案内 03-3917-5426 /出店等 03-5684-2770

  • 主催・上野観光連盟-協賛・(有)TAF(東京アンティークフェアー)実行委員会

続きを読む >>
| イベント・祭 |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

| 1/1PAGES |