モバイル・スマホ・タブレット | でいご堂日記

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
iPhone/iPad– iCloud フォトストリームが同期されない時は

Windows8.1を使っています。

ある日突然便利に使っていたフォトストリームが同期されなくなりました。

ネットで見つけた色々な方法を試したけどダメでしたが、荒療治で Windows の iCloud をアンインストールし、再度改めてインストールしたら治りました。

ただし、元々のフォトストリームのフォルダは

c:\user\なまえ\ピクチャ\Photo Stream

だったのですが、インストール後はこのフォルダが自動的に作られて、こちらに同期するように変わりました。

c:\uset\なまえ\ピクチャ\iCloud フォト

| モバイル・スマホ・タブレット |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

S006のメモ帳の場所が
 長年使っていたケータイ、電波が変わるので買い替えてくださいねーというキャリアからの数回の連絡。自分なりにいろいろ検討した結果、このスマホ大ブームのさなかに、まさかのガラケーへの機種変をいたしました。

きっとガラケーの最終進化形なのだろうという期待で自分を納得させる。

使ってみた感想:
搭載カメラがすごかった。サイドにある大きめなボタンを長押しすると、さーっと立ちあがってパシャッととれる。これはイイ!たのしく遊べるミニチュア模型風写真やトイカメラ風、美肌モードに笑顔待ちシャッターなど私の持ってる上級コンデジにはないすごいカメラ。

赤外線を発射したり受け止めたり、Bluetooth で写真をアップしたり、WiFiもつかえて、タッチパネルでスマホ風スクロールも出来ました。

FMラジオがきけて、ワンセグが視聴でき、音楽プレーヤーになって、録音もできる。考えてみたら昔のラジカセを軽く越えたね〜。しかもカセットいらないし。などど考えてみるとすごいことだなぁ。

そしてRun&Walk。まずは犬の散歩に使ってみた。うちの犬の場合ペースが遅すぎてウォーキングにはなりませんでしたが、いつものコースがどれぐらいの距離なのかわかったり、ペースがさがると喋ったりとなかなか楽しい。

ゲームやお財布は使わないけど本当に多機能だなー(おなかいっぱい!)

ふと去年買ったAndoroidスマホのメモアプリを思い出し、ガラケーでメモを使いたい!とメインメニューから「メモ帳」を探してみた。

むむっ、ないぞ〜。なんで?アプリか?

アプリを検索してみた。”メモ”の検索結果「ときめきメモリアル」・・・・ううう

こんなユーティリティーの少なさがガラケーの末路をきめたのだろうか。

ちなみにメモ帳は、ダイヤルボタン上の「クリア/メモ」ボタンを押すと表示されるのを見つけました。隠しコマンド? このボタンってPCでいうところのESCキーみたいなものだと思っていたのよ。メモだったのねぇ・・・

ガラケーとはよくいったものでケータイという独自の離島で進化をとげまくった最終型なのだなと感心。今、店頭はスマホ一色なので、絶滅の道をたどるんでしょうか。
昨日のニュースでAmazon Kindleがついに日本版発売だと言っていた。通勤かばんが端末だらけになりそうな昨今、通勤してないので悩まなくてすむのがちょっとさびしかったりもしますゎ(笑)
| モバイル・スマホ・タブレット |この記事へ | comments(0) | trackbacks(0) |
投稿いただいたコメントは認証後の表示になります。スパムコメント対策のためご了承ください

| 1/1PAGES |